SPACE FARM

住む場所を変える事で変わる人生

 

f:id:spacefarm:20190508142027j:image

 

 

こんにちは!

 

本日も北の大地から発信していきます

 

 

 

で今回、お伝えしていく事は

「住む場所(環境)を変える事で変わる人生」

 

 

 

地元から出てみたいかも

なんか新しい事してみたい

という方に国内、海外住んでみて僕自身が感じた事、変わった事をお伝えしていきます

 

 

  • 僕自身、環境で人生が変わった
  • 環境を変えると自分が変わる理由
  • どうやって住む場所を変えるか
  • まとめ

 

僕自身、環境で人生が変わった

 

僕は以前やりたい事も分からず悩んでいた時に先輩からアドバイスされ、全く知らない土地に踏み出した

それからは雪山から沖縄、オーストラリアまで転々とし今は北海道にいます

 

知らない土地に行くと、出会う人やその地でしか出来ない事に刺激を受けて

知らないものに触れ、たまに失敗をし自分の尊敬出来る人に出会い

新しい自分と趣味を発見する事になりました

 

今振り返ると良い事、悪い事を含め自分の人生の肥やしになってるなと気付かされ

自分の人生の納得に繋がってると思います

 

 

環境が変わると自分が変わる理由

f:id:spacefarm:20190508142055j:image

ではなんで自分が変われるのかなんですが

 

人間関係の断捨離が出来る

物と違って友達や上司を完全に捨てなくてはいいですが笑

離れる事で気づく事があり

新しい出会いが増え

人間関係がリセットされます

 

 

いい影響を受ける

どこに行ってもその地で自分にとって輝いて見える人がいます

そんな人達からいい影響を受けて自分の中でどんどん足し算してパワーアップできます

 

気になる場所には自分に似た人がいます

綺麗な山が気になったり青い海が気になり山や海があるところに行くと同じようにそこ惹かれ移動して来た人に出会います

そんな人とはすぐ仲良くなれ

以前住んでいたところでは出会えなかったであろう人に会えるチャンスもあります

 

その地でしか出来ない物がある

山、川、海、食べ物それぞれ、その地でしか出来ない遊びや食があります

それを体験する事で今まで知らなかった自分の好きに気づきます

 

新しい自分に気づく

それらの刺激を足してく事により

自分の趣味ややりたい事につながり

新しい自分に気が付く事ではないでしょうか

 

 

どうやって住む場所を変えるか

 

だからと言っていきなり知らない土地に移住は大変です

僕が今まで体験してきた中から上げると

 

リゾートバイト

日本の観光地でそれぞれの季節さまざまな仕事があります

もしすでに趣味がある人はそれに特化した場所に出会えます

例.スキー、サーフィン、登山など

若い人から定年手前の人まで幅広く季節ごと移動しながら働いてる人に出会いました

短期でも仕事があり寮付きがほとんどなので1番手軽に行けます

 

WOOF(ウーフ)

ウーフは給料は発生しないのですがオーガニックファームがホスト側になり住居と食事を提供してもらいそれの交換として1日4時間程度の作業を手伝います

オーガニックファーム限定なのでアットホームで自然派な暮らしを体験出来る温かい制度です

これも短期で体験出来る事もありお金にこだわらなければ気軽に行けます

*日本に限らず世界中にあります

 

ワーキングホリデー

ワーキングホリデー制度に指定されてる外国に1年間有効なビザがもらえ仕事もしながら住める特別なビザ制度があります

*国により滞在可能な期間はさまざまです

国境を超えた出会いと語学の勉強

物価のいい国では稼ぐこともできます笑

日本を離れるので少しハードが高く感じますが同じワーキングホリデーで行っている日本人にも出会うので考えすぎる必要はないのかと思います

f:id:spacefarm:20190508142113j:image

 

まとめ

なんとなく見た写真に惹かれたり

なんとなく行きたい場所って人それぞれあり

そんな場所って自分にとって意味がある場所や理由があります

ぜひ飛び込んで人生楽しく過ごしてもらいたいです

短期でも行けるところなら一歩が踏みやすいかも知れませんね

応援してます!

 

 

 

 

*移住や雑談なんでも無料相談受け付けしてますので気になる方はどしどしメッセージ、コメントお願いします^_^